利用者 | ACRCloud

広告主

以前に比べ、テレビ広告の影響力は弱まっています。その理由は、多くのセカンドスクリーンデバイスが潜在視聴者の気をそらすためです。視聴者の関心を再び得るためには、デバイス間で同期される広告一体型コンテンツが有効です。単一チャンネルによる注意散漫を解決し、視聴者に働きかける画期的な方法です。

ACRCloudのソリューションを利用すれば、コンテンツと広告を特定し、利用者のスマートデバイス上でセカンドスクリーンコンテンツを絶え間なく起動できます。その結果、テレビ同期型の広告によってブランドの認知度が高まり、エンゲージメントが活性化し、最終的には、広告費に対するコンバージョンレートが改善されます。具体例としては、クーポンを発行したり、製品やゲームの購入ページで補足情報を表示したりするインタラクティブな広告などです。

テレビCMにかかる費用は広告主にとって大きな負担ですが、伝説的な人物であるジョン・ワナメーカー氏はこのような名言を残しています。「広告費の半分が金の無駄遣いであることは明白だが、問題は、どちらの半分が無駄なのかが分からないことだ」。つまり、いつ広告を発信するのか、誰をターゲットにするのかといった判断の精度を高めることや、追加の情報を得て広告発信を最適化することが重要です。ACRCloudの監視ソリューションを利用すれば、ラジオやテレビ番組を24時間監視し、広告の配信情報 (開始時間、長さ、頻度など) が得られます。広告主がブランドや製品カテゴリーへ効果的に投資できるよう、ACRCloudのソリューションは競合他社の広告活動に関する詳細な情報を提供します。

利用されているソリューション

  • ライブチャンネル検出
  • セカンドスクリーン同期
  • 放送の監視
  • オフライン認識
  • 視聴者測定

放送事業者

コンテンツは今なおもっとも重要な要素ですが、視聴者は、ほとんど時間・場所に関係なくコンテンツにアクセスできる方法をいくつも持っています。ですから、ラジオ局やテレビ局、その他のネットワークは、視聴者の関心を引くため、より独創的なコンテンツを提供する必要があります。ACRCloudのACRソリューションを利用すれば、ラジオ局やテレビ局は、視聴者のセカンドスクリーンデバイスにインタラクティブなコンテンツを提供できます。例えば、リアルタイムの投票や抽選、また、広告を拡散する機会となるSNSでのシェア機能などです。こうしたインタラクティブな機能は、視聴者のエンゲージメントを改善するとともに、広告が配信される機会を増やすことができます。

利用されているソリューション

  • ライブチャンネル検出
  • セカンドスクリーン同期
  • 楽曲認識
  • 放送の監視
  • 視聴者測定

動画配信事業者

弊社の音声フィンガープリント技術を利用すれば、動画配信事業者は、第三者が著作権を持つコンテンツのうち認証を受けていない動画を特定し、フラグ付けできます。それにより、コンテンツの所有者が、こうしたコンテンツをブロック、追跡、収益化することができます。また、弊社の音声映像フィンガープリント技術は、重複コンテンツを遮断するのに役立ちます。

利用されているソリューション

  • 著作権保護とデータの重複排除

音楽配信事業者

ACRCloudの楽曲認識ソリューションを利用することで、音楽配信事業者は、世界最大規模の楽曲フィンガープリントデータベースにアクセスし、楽曲やアーティストに関する情報を瞬時に利用者に提供できるようになります。

ACRCloudの高度な音声フィンガープリント技術によって、ユーザー作成コンテンツを扱う音楽配信事業者は、著作権で保護されたコンテンツを遮断し、コンテンツの権利者にコンテンツのブロック、追跡、収益化などを提案できます。また、この技術を使えば、重複した音声コンテンツをバックエンドから簡単に削除することもできます。

利用されているソリューション

  • 著作権保護・データの重複排除
  • 楽曲認識

家電機器メーカー

スマートテレビやスマートフォン、セットトップボックス、その他のスマートデバイスは発展を続け、その利用も増えています。そうした背景から、機器の販売だけでなく、販売した機器を通じて配信されるコンテンツからも収益を得ようと考える家電機器メーカーが増えています。

ACRCloudは、視聴者の視聴習慣を分析できるようにしたり、関連性のある適切なコンテンツを提案したりすることで、視聴者の好みに応じたコンテンツの製作を支援します。

利用されているソリューション

  • 著作権保護・データの重複排除
  • 視聴者測定